◇ラグビー トップリーグ第4節 クボタ34―0宗像サニックス(2020年2月2日 佐賀県鳥栖市・駅スタ)
20200202-00000245-spnannex-000-2-view

 クボタが5トライを奪って快勝した。トップリーグが創設された2003年以降、チームが同リーグで完封勝ちしたのは初めて(2シーズンの下位リーグ時代を除く)。ボーナス点も加えて勝ち点を13に伸ばした。

 前半14分にSOバーナード・フォーリーのトライで先制。同32分には日本代表フランカー、ピーター・ラブスカフニもトライを決めて突き放した。守っても宗像サニックスの速い展開を抑え、CTB立川も「完封できたのはよかった。記憶にないです」と喜んだ。

 後半途中からピッチに入った元日本代表のバツベイ・シオネが100試合出場を達成。愛妻と愛娘も会場に招待したバツベイは「すごくうれしい。12年間だね。50試合くらいから、意識しだしたよ。その間にW杯も出たしね。今は一戦一戦に集中することが目標」と笑顔だった。